toggle
2020-05-25

Vol.9 デザイナーが語る、大理石の高級感を傘立てに取り入れた”U-umbrella stand”ストーリー

DI CLASSE(ディクラッセ)代表/デザイナーの【Domei】が、デザインした商品1つ1つの誕生秘話やストーリーを語る「Domei’s Voice」第9回目は、マーブル模様の大理石を使用した「U-umbrella stand(ユー アンブレラスタンド)」です。

U-umbrella_stand

マーブル模様の大理石が放つ高級感を玄関に

U-アンブレラ スタンドはその名の通り「U」の型をあしらってデザインした、大理石を使ったハイエンドの傘立てです。

U-umbrella_stand_black&whte
U-umbrella stand

初めて商品化した傘立てのe-アンブレラを経て、次のg-アンブレラ、i-アンブレラは折り畳み傘も引っかけられる用にデザインしましたが、その機能はすぐにパクられました(笑)
今では様々な傘立てに見られるように 。

g-umbrella_stand
g-umbrella stand

続いて今回の新商品U-アンブレラは、市場には高級感を出した傘立てがないと常日頃マーケティングしていた結果からデザインを決定しました 。
高級感がある大理石を使用して、さらに玄関先に植物を植えるプランターに似た形にする事で、一見傘立てなのか?プランターなのか?区別がつかないようなデザインにしてみようと思いスケッチを始めました 。

U-umbrellaのデザインスケッチ

何個か置いていただくと、高級感がありながらも玄関の小スペースに馴染み、立てかけた傘がプランターに植えた植物のようで空間に溶け込むようなデザインコンセプトを理解していただけるかと思います。

U-umbrella_stand

石はインテリアに欠かせないキーワードの1つ

また仕事柄ロンドンやパリなどに行った時、いつも日本には無い高級感を感じるのは圧倒的な石の使い方です。石の置き方によるハイグレードな様相は、日本には無い使い方だと思います。

日本でもマンションなど玄関先には石をあしらったデザインが増えています。
インテリアに合わせるなら石は一つのキーワードになり、欠かせない存在感を漂わせる事ができると思いました。

U-umbrella_stand

ところで何故”U”の形なのでしょうか?
それは、不安定感の中に高級感が出せると確信した形です。
倒れそうで倒れない。ここが一番苦労してデザインしたところですね。

また、今までの傘立ての私のデザインは全てアルファベットから導き出しているからです。なぜなら、アルファベットはとてもバランスの良い形だと、多摩美大生の頃から感じていたからです 。
by Domei

U-umbrella_standのパッケージ
パッケージもこだわってデザインしたU-umbrella standはギフトにもおすすめです!

今回紹介したインテリア小物:
U-umbrella stand

関連記事